cho45のはてなブログ

インターネットはこわいよ。https://lowreal.net/

おっぱいぼよよ〜ん

100km ライド

これまで最長で88km、しかも翌日寝込むありさまだったので慎重になってたのもあって、60km程度が限界だなと感じていたが、先日やってみたら100kmいけた。(104.7km を5時間。平均23.6km/h)これまで60km程度走る場合は途中で1・2回休憩がてらカロリーメイト1パ…

50km 以上走るなら補給の計算が必要

いまいち補給間隔とか量がわからないので、ちゃんと計算した過程をメモっていたのを公開しとく(あってるかわからない)表示平均180Wで1時間走るとペダリングだけで180Whのエネルギー出力になる。180Wh は 155kcal。筋肉を動かす効率は良くて30%〜40%といわれ…

最近はちょくちょく朝方氷点下になるので、冬用グローブもインナーグローブなしなど寒いぐらい。

ふと strava を premium アカウントにアップグレードしてみた。それで一度普段のサイコンではなく Strava アプリを起動しながら live segment をやってみたがマリカーのゴーストみたいでおもしろい。けど、当然ながら過去の自分のベストタイムと戦い続けるみ…

ほぼ全力を尽くしてもやはり心拍が172bpm程度で頭うちになる。自転車の場合オールアウトすると危険なので多少余力がある可能性はあるが、主観的には完全に息が上がって死にそうな状態。坂だと比較的安全に全力を出せるけどやはり172bpmで限界だった (一回止…

会社行く前に 8km〜10km ぐらい走る (約20分) 雨天または路面が悪いときは走らない のル〜ルでやってるよ〜。疲れてる日は心拍あがらないようにするけど、とにかくまいにち走る。まだちょっと一気に100km走れる体力がないと感じるので、やりすぎないように。…

うんち

そういえば、50km 程度なら補給はいらないと思ってたけど、実際は途中でなにか食べないとダメっぽい。補給なしで 50km 走ったりしたときは必ず調子が悪く、25km ぐらいで何かしら食べたときは最後まで元気なことが多い。というか1時間に1回ぐらいはなんか食…

多摩サイ上流・下流

近場で1週間ぐらいリハビリしたので、少しながめに走ったよ〜 といっても週末2日に分けてだけど〜何度かいってるので道を考えなくていいのは楽チンだな〜。多摩サイ上流 (60km ほど) は神社のところまで。1日あけて (用事があったので)、下流 (50kmほど) は…

寒くなってくると自転車乗らなくなる問題があって、これによって習慣化が妨げられるんだけど、はたしてどうすればいいのか。とりあえずタイツとか買ってみてるけど、さらに本格的に寒くなってきたら外に出なくなりそう。10分ぐらい漕げば暑くなるけどな〜

またちょいちょい自転車乗りだしたよ〜ん。でもなぁ、なんかなぁ。目標がなくてなぁ。冬とか外出る気にならんしなぁ。とりあえずは宮ケ瀬ダムリベンジ(別に失敗したわけじゃあないけど)かなあ。裏ヤビツ登って実家帰るルートとかかなあ。でもあんまキツいの…

書いてなかったけど宮ケ瀬ダムにいったのだった。 事前にルート計算したら60kmだったので、まぁ3時間ぐらいで帰ってこれるかな? と思っていたが、実はルートを途中までしか計算していなかった、という罠があって最終的に88kmも走るハメになった。あんまり登…

ひさしぶりに走った

28km/h 目指してみたが無理だった。Strava だと 25.9km/hだった。Cateyeのほうは速度ゼロになると測定外にするのかな。Strava はちょいちょい最高速度がおかしい(過剰に早くでる)GPS FIXのタイミングなんだろうけど30km/h超えると途端に辛い。そして平均を…

最初20km/h巡航もつらかったことを考えると、だいぶ足が動くようになったように思う。平均で25km/hぐらいになるようにしたいけど、35km/hぐらいで走る気でいないとだめそう。多摩サイが近いので、距離ごとのベンチマークはとりやすい。人が多いので全力では…

多摩川を上流方向に再びいってみた。前回玉川上水の羽村堰までいったが、一旦サイクリングロードがとぎれてるだけで、もう少し奥まで続いていた。最終地点に神社があるのが良かった。意外としっかりした神社だった。距離的には往復で60km程度。羽田からここ…

往復経路が同じになるルートしか走ってこなかったが、strava とかに上げるとき、別のルートでループになってるほうがかっこいいので、できるだけそのように走ってみた。50km ほど往復経路が同じ場合、着ければ帰れるという安心感があって、半分ナビ付きで走…

肩幅:46cm 左腕長:59cm (手首まで) 68cm (にぎった棒の中心まで) 右腕長:57cm (手首まで) 65cm (にぎった棒の中心まで) 身長:176cm 股下: 81cm 胴長:66cm VO2 Max HRR= 100 HR= 192 VO2 Max HRR= 90 HR= 179 Anaerobic HRR= 85 HR= 173 Anaerobic HRR=…

チャリ通片道20kmぐらいのチャリ通を試してみた。休日事前に1度走ってるので、できるのはわかっているけど、平日というのと、帰りは暗いくなるのが心配な感じ。行きは、とりあえずバイクが高速ですりぬけてくるのでかなり怖かった。路駐避ける前後でのヒヤリ…

元々ついてるチェーンリングガードが割れたのでとった… ワイヤーをはりなおした リアスプロケットのガード部品(なんていうかわからん)をとった ワイヤーのはりなおし。180°転回する部分、負荷がかかりすぎて早速アウターが割れてしまったのと、飛び出すぎて…

土曜日、午前中に20km、午後に70kmぐらい走ってみた。お尻が痛くなるのは、漕がなくていいときはペダルに完全に体重をかけて、小まめにお尻をうかすようにしたらだいぶ気にならないレベルになった。手も、できるだけいろんな持ちかたをするようにしたらマシ…

ハンドルを1cmぐらい上げて(コラムスペーサで)みたが、10km程度でも腰が痛くなった。もうちょっとだけ下げてみよう。あとタイヤを交換してみた。28C→25Cで繊維ビードのもの。思ったより大変だった。チューブをそのまま流用したせいかもしれないけど、タイヤ…

ケツと手と腰が痛くなる問題の対処を考えたけど、よくわからんなあ しばらく我慢して乗り続ける (慣れる可能性) ハンドルを少しあげる (身体が慣れてないせいで手に荷重かかりすぎ?) サドル変える (面倒) 手が痛くなるのはポジションか身体(体幹)が悪いらし…

日曜日。あんまり体調が良くないなと思いつつ、あほみたいに晴れだったので、出掛けないともったいないと思い、すこし走ろうという気になった。とりあえず多摩川河口に行ってみたかったので、いけるところまでいこうという気持ちだったが、結局東京都側の河…

土曜日、チャリ通可能か検証してみようと思い、自宅から渋谷まで(片道約18〜19km)走ってみた。行きは世田谷通りをメインに渋谷近くで246。世田谷通りの道幅が狭く、かつ車がめちゃくちゃ多いのでたいへん怖かった。路肩もほとんどない。帰りは多摩川にぶつか…

なかなか外に出れない日が続いて、久しぶりにまとまって外出。50km ほど走った。avg 20km/h 83rpm 148bpm max 38km/h 117rpm 177bpm運動強度がよくわからんので、ハートレートモニタも買ってみた。とりあえず測定できると楽しい。主観はあてにならない。浅川…

サドル裏にテールライトつけといた

日曜日は朝に20kmぐらい。いつも走ってるサイクリングロードとは逆方向かつ、逆の川岸を走った。いつも走っているのは多摩川河川敷の川崎市側のサイクリングロードだけど、この日は東京都側。とりあえず、とても人が多かった。川崎市側と比べてサイクリング…

土曜日は27kmぐらい。そんなに遠くないつもりで出かけたら、坂ばっかりで大変つらかった… avg 17.2km/h夕暮れぎりぎりだったのであせった。坂は筋力なさすぎて、ギア使い切って歩いたほうがマシやろぐらいの速度だった。筋肉痛がひどい。すいすい登っていく…