cho45のはてなブログ

インターネットはこわいよ。https://lowreal.net/

ほぼ全力を尽くしてもやはり心拍が172bpm程度で頭うちになる。自転車の場合オールアウトすると危険なので多少余力がある可能性はあるが、主観的には完全に息が上がって死にそうな状態。坂だと比較的安全に全力を出せるけどやはり172bpmで限界だった (一回止まって休むレベルで)。

計算で最大心拍を求めると「208 - 0.7 * 年齢」で187になる。15も違う。しかしググっても個人差がどれぐらいあるのかよくわからない。安静時心拍は67bpmぐらいなので普通。

元々心拍数あげるようなことをしてこなかったのでそのせいなのかな?

  • 単に筋肉が足りてないので消費側で律速する?
  • 心臓がやる気だしてない?

上がらないものはしかたないので、175をMHRと設定してみる。