cho45のはてなブログ

インターネットはこわいよ。https://lowreal.net/

100km ライド

これまで最長で88km、しかも翌日寝込むありさまだったので慎重になってたのもあって、60km程度が限界だなと感じていたが、先日やってみたら100kmいけた。(104.7km を5時間。平均23.6km/h)

これまで60km程度走る場合は途中で1・2回休憩がてらカロリーメイト1パック (200kcal) 食べるぐらいだった。これで走り終えることはできるけど、かなり疲れており腰 (というか背筋の下のほう?) が痛くてつらい状態だった。

補給について計算するとどうやらこれだと足りないのではないか?と思った。しかし計算があってるかよくわからないし、本当に補給の問題なのかわからないので実践してみることとした。とりあえず現実的に最頻と思われる30分ごとに立ち止まって補給することとし、このとき毎回カロリーメイト1パック(2本=200kcal)を胃に入れるものとした。

60km だけ走って検証するつもりで、カロリーメイトは8本持って上記の通り補給しながら走ると、走り終わるころでも問題なく元気でいられたので、その後89kmを目標としつつ、100kmいけそうならいくという方針でさらに走った (予定になかったため上記以外の補給はなしで、ドリンクだけポカリ=25kcal/100mlを補充)

いくつか

  • 前半は気温10℃程度だったが、徐々に下がって3℃ぐらいになった。そのせいか握力がかなり落ちてしまい困った
  • 腕が痛い
  • 手が痛い