cho45のはてなブログ

インターネットはこわいよ。https://lowreal.net/

今日は10kmだけ。

ハンドルまわりをどうしても変えたくなってうっかりアマゾンでポチってパーツを買ったので換装した。

before

after

ということで、クロスバイクブルホーン化 (MTBコンポのままブルホーンハンドルに) をした。エビホーンとか云われてるらしい (ワイヤーが突きでて触覚っぽいから)

ハンドルはクロス用のブルホーンハンドルとやらが普通に売っていて、ステム側の径とシフター側の径がクロスの径にちゃんとあっているやつなので、基本は取り替えるだけ、だけど、元のままのワイヤーだと長さが足りないため、ワイヤー系を全部換装する必要がある…

ワイヤー交換とにかく不安だったが、だいたいググって出てくる情報と、コンポーネントの型番ググってでてくるディーラーマニュアル(サービスマニュアル) でうまくいった。仕組みを理解するのが結局一番早い。

ただ、リアディレイラーのインナーワイヤーが 2000mm だとものすごいぎりぎりすぎて厳しかった… カットする余地もなく、アウターをぎりぎりまで切りつめてなんとかした。

あとはディレイラーはもともとがほぼ調整済みだったので、今回はがんばってワイヤーをしっかり張るようにしただけでほぼ調整いらなかった。

今より少し短いステムも買ったのだが、とりあえずステムは変えずにやったらだいたい丁度いい気がするのでいらなかった気がする。


ということで、換装した上での10km試しだった。

ブレーキの位置が今だとちょっと微妙で、手が痛くなるのでもうちょい調整が必要そう。

今までのフラットバーよりも幅が狭いのでちょっと安定性が悪い。

が、それらを除けば今までよりもかなり楽にこげるようになった。