cho45のはてなブログ

インターネットはこわいよ。https://lowreal.net/

チャリ通

片道20kmぐらいのチャリ通を試してみた。休日事前に1度走ってるので、できるのはわかっているけど、平日というのと、帰りは暗いくなるのが心配な感じ。

行きは、とりあえずバイクが高速ですりぬけてくるのでかなり怖かった。路駐避ける前後でのヒヤリハットが多い(過剰に怖がってる点もあるが)

帰りは、広い公道を走ってる間は道路のライトやら車のライトやらで結構明るく、フロントライトがついてるのかわからないぐらいだが、サイクリングロードは完全に真っ暗でフロントライト頼りだった。

自転車につけてるフロントライトは当然だけど自転車が向いてる方向しか照らさないので曲がるときはかなり怖い。それとそんなに遠くまで照らせるわけではないので、一瞬も前から目を離せない…… 特に上下黒い服でリフレクタつけてない人が歩いてたりしてマジで怖かった。

あと、河川敷特有の罠があって、虫の「ジーーーーー」という音が、自転車のフリーのラッチ音に聞こえて「気付かないうちに後ろから自転車がきていた」と勘違いすることが何度かあった。虫は位置が変わらないので併走する自転車よりも急に現われるように感じてかなりびっくりする。