cho45のはてなブログ

インターネットはこわいよ。https://lowreal.net/

筋肉痛と腰が痛いので今日はほぼ走らず (所用で2km ぐらいは走った)

サイクルコンピュータの速度計るセンサ、ホールセンサ (磁気センサ) なのかな〜と思ってたけど、リードスイッチ (磁石でオンオフするスイッチ) っぽい (説明書のFAQにカウントされなかったら端子ショートしてみろと書いてある)。ただのスイッチなのでアナログ回路がいらないし、接点ショートさせればデバッグできるから、そりゃこれがベストだよなという感じであった。

リードスイッチは物理的に接点が動くので遅いイメージだったけど、1ms ぐらいで動作→復帰するらしい。タイヤ直径が27インチならたとえ50km/hで走ったとしてもリードスイッチの動作感覚は150msぐらいになるので、十分に高速だ。